企業哲学

「オレンジライフウェイ」は、オレンジライフグループの企業活動の拠りどころとなる、企業哲学です。
オレンジライフグループの各事業・各スタッフは、「オレンジライフウェイ」をマニュアルや規則としてではなく、それぞれの仕事の意義や課題を確認するための拠りどころとして共有しています。

Corporate Philosophy

企業理念

いのちの輝きと、悦びに満ちた人生創造

Orange Life Value

人間観

オレンジライフの原点は「生きる」である。我々は沢山のいのちを送り、悲しみに関わっているからこそ、充実した人生を生きることの大切さを知っています。同様にオレンジライフの社員は、創造力と情熱をもって、真剣に使命達成の為に努力し、成果を得ることこそが、今を充実させて生きることであると知ります。オレンジライフは、人生を自らの魂の中からオレンジ色に輝かせることができる人間形成の創造を促進します。

事業観

オレンジライフの事業は地域とともに輝く人生を育てていくことです。企業として地域の悦びや悲しみに共感し、ここでの暮らしをリードし、サスティナブルな地域の創造を目指します。
ライフエンドをグリーフケアという援助的価値で高齢期から終末期、生活の再構築に至るまでの領域をサポートし、儀礼文化の供養(祈り)による死生観とご縁を継承するライフエンディング事業。
顧客の幸せを広げ、より多くのニーズを掘り起こす為の地域プラットホームを創造し、地域に新たな価値とコミュニティを生み出し、暮らしの中でなくてはならない一部となるライフサポート事業。
地域活性化を目的とし、サスティナブルで住んで楽しい憧れのまちづくりのツールとなれるような新たなビジネスを展開するライフデザイン事業。
これらの事業によりオレンジライフはすべての人々をオレンジ色に輝かせます。

社会観

オレンジライフは地方のこれからのあり方を提唱できるよう、地域とともに超高齢社会に立ち向かいます。また各事業を通じて人々の絆こそ、人が求める本来の幸せであることを証明し、より充実した人生を創造出来るようにサポートします。オレンジライフは地域の頼れるライフパートナーであり、人生のコンシェルジュとしての役割を果たし、地域社会に貢献することを社会に対する存在価値とします。

Orange Life Vision 2018

オレンジライフはこれまで、人々の人生をトータルコーディネートする、3つのライフ事業の構築を推進してきました。それらの3つのライフ事業は今後の5年間で大きな変革を遂げます。
ライフエンディング事業は、葬儀文化の変革という大きな市場の動きに対して、お客様への価値創造を行い、援助職として成長してきました。次のチャレンジは、これらの成果を持って、他商圏に進出することです。その為には事業モデルの再構築と他企業とのアライアンスが必要となります。
ライフサポート事業は人々が輝き地域が輝く新しいコミュニティの構築を目的とした活動を提供します。これまではライフエンドに関連したサポートが中心でしたが、会員制度を見直し、顧客の利便性を向上することで、お客様の生活全般をサポートします。その窓口が相談サロンであり、お客様とオレンジライフはより深い絆で結ばれます。
ライフデザイン事業は地域を活性化することで、多くのビジネスの機会を創出します。その為には、オレンジライフが積極的に働きかけを行い、行政と住民のコミュニケーションを図ります。地域を活性させる為には手本が必要であり、ポートランドのまちづくりを始めとした新しい考え方を取り入れ事業化します。また、創出されたビジネスの機会を確実に実りあるものとすることで将来的にライフエンディング事業を上回る基幹事業へと育てていきます。
これらの変革を達成する為にはスタッフそれぞれが何事にもチャレンジし、目標達成の為に絶えず努力し、柔軟な思考で結果を出す人材となる必要があります。その様な人材になることで私たちは自己目標を実現し、大きく成長する機会を得ることが出来ます。それぞれ3つの事業の変革を推進することにより、5年後には新しいブランドイメージを持った、持続可能な企業へと生まれ変わります。

Our Credo

信条

オレンジライフは各事業を通して皆様のライフステージを輝きや悦びで満たすことをもっとも大切な使命と心得ています。
私たちは、お客様の心に寄り添い、洗練されたサービス、心地よい安らぎとホスピタリティあふれる感動を提供します。オレンジライフが提供するサービスや商品、それは皆様が人生の悦びを実感し、いのちの尊厳を学び、人生を充実して生きる意味を考えて頂ける機会となるのです。
地域の頼れるライフパートナーでありつづけることをお約束します。

Our service policy and mind

サービスコンセプト

私達は洗練されたオリジナルサービスを求めるお客様に、ホスピタリティの精神を持って輝くライフステージを提供いたします。

サービスマインド

あなたにとってお客様は家族であり恩師である。あなたの家族同様の思いやりと優しさを持ちあなたの恩師同様の敬意を払い接します。お客様からの要望には「決してNOと言わず、YES以上の結果を出す」と心に刻んでください。

Our thanks and service steps

サービスの3ステップ

  1. Communication(意思・感情・思考)
    お客様のニーズを理解した上で、お客様に合ったスタイルを提案します。
  2. Sincerity(誠意・真心)
    気品ある接遇を致します。お客様とのラポールを構築するために。
  3. Knowledge sharing(情報の共有)
    お客様の趣味・趣向を心得ます。最高のパーソナルサービスを提供するために。

ORANGE LlFE 5つの感謝

  • 家族への感謝
  • 仲間への感謝
  • 地域への感謝
  • 仕入先への感謝
  • お客様への感謝

Our staff policy

行動方針 ~オレンジ色に輝くために~

  1. WAYは私達のバイブルです。オレンジライフの考え方と未来を記していることを理解しています。
  2. 第一印象は身だしなみで決まります。プロとして常に細心の注意を払います。
  3. 妥協のない清潔さを保つのは私達の役目です。
  4. お客様の安全が第一です。非常時への備えを怠りません。
  5. 会社のモノを大切にします。すべてスタッフの財産です。
  6. 守秘義務を徹底します。社内の情報は絶対に漏洩いたしません。
  7. お客様のご意見やご指摘は私達の宝です。真摯に受け止めます。
  8. 報告・連絡・相談・確認を怠りません。
  9. 最高のパーソナルサービスを提供するために、お客様それぞれの趣味、趣向を見つけ記録し共有します。
  10. ステークホルダー(利害関係者)のパワーバランスを考え行動します。
  11. スタッフ一人一人には、お客様の立場に立って判断し行動する権限が与えられています。 自分の業務の枠に捉われずに問題やニーズを受けとめ解決します。
  12. 自分のポジションに必要な教育や訓練を受けることができます。自分を磨き成長し続けます。
  13. 目標達成に向け、自らの意志で創造性と計画性をもって行動し成果を出します。
  14. スタッフはお互いを認め合い、ラテラルサービスを実践する職場環境を築きます。
  15. 地域に支えられているオレンジライフのスタッフは、地域の発展に努め、地域社会に貢献します。
  16. プライベートでもオレンジライフのスタッフであると自覚します。TPOに応じて、常に前向きに考え発言します。
人生のコンシェルジュ オレンジライフ